ミラクルな偶然!
GWにお泊り頂いた日本の大学生のお客様の1人がなんと私が以前タイへ派遣され現地の学校で日本語のアシスタントとして働いていた仕事を同じく経験された方でした。
アジア国際交流基金の日本語パートナーズというプログラムで、日本語の授業を通して日本文化なども生徒へ紹介します。

そしてもう1つ驚いた事は、今回のお客様と私の弟に共通の知り合いがいたという事でした。
実は弟の大学時代の先輩になる方が以前、京アンスインでご宿泊頂き、FBに載せてくださったのを見て、嬉しい事に一度泊まりに行ってみたいと思ってくださっていたそうです。そしてこのGWに来てくださいました!

お2人は別々の夜行バスではるばる埼玉と山形から来てくださいました。
そして京都滞在中、もちろん一緒に出かけられたりもしていましたが、2人別々の場所へ観光に行かれる事もあり、そんな時は途中で合流してマッサージに行ったり、ご飯を一緒に食べるというユニークな旅の仕方をされていました。
お2人を見ていると少し違う趣味や感性をお持ちのところがあり、その部分をお互いに尊重した結果の旅の仕方なんだろうなぁと思います。
2日目の夜には私の友達と、ドイツ人のゲストと大学生のお2人で交流会をしました。
そこでも日本人は集団行動が得意だけど、世界では…といった話題を話したり国際交流ができ楽しい夜になりました。

チェックアウトの日、まだまだ夜行バスまで時間が…ということで夜ご飯にタイ料理を一緒に食べに行きましょうとお誘いしました。
もちろんタイ在住経験の私達はタイ料理に慣れっこですが、もう1人のお友達はなんと初タイ料理!
ドキドキ…”辛いけどおいしぃ〜!”と気にいってくれたようで良かったです。
お店はタイ人のご夫婦とタイ人シェフ、そして皆さん日本語が全くできないらしい、(大丈夫かな…このお店)ですが、タイ語がちょっと通じる私達との会話がとても嬉しそうでした。

小倉さん、福定さん
京アンスインを見つけてくださり、そしてご宿泊頂きありがとうございました。
色々な共通点がお2人をお客様以上に身近に感じるきっかけになり、お2人との時間を私も楽しませて頂きました。
お友達にも京アンスインを広めて頂けると嬉しいです。
そしてお2人にまた京都で再会できる事を楽しみにしています!