先日、豊臣秀吉と正室ねねゆかりの寺として知られる東山区にある高台寺のアンドロイド観音お披露目会にご招待頂きました。

高台寺は特に秋の紅葉シーズンにお庭の水辺に映る紅葉が綺麗だと有名なお寺です。
そして今回のアンドロイド観音は世界初の試みです。

まさに人間の様に瞬きをして視線が合う瞬間があり、手を合わせる動作を入れながら女性の声で仏の教えを説いて聞かせてくれます。

正直なところアンドロイド観音の声が滑らかな話し方の女性だったのでロボットという感じがなく、少し違和感がありましたがこれは個人的な感想です。
少し難しい世界のように感じ敬遠しがちな仏の世界ですが日本のロボット技術に興味のある若い世代の人達や、海外からの旅行者にも興味を持ってもらえ、仏教を少し身近に感じることができる機会になるかもしれないと思いました。

一般公開は本日3月8日〜5月6日まで。
興味のある方は是非見に行ってください♪